「可愛い」「ステキ」その気持ちを、自分で邪魔しない。

気づき

2026年の手帳は、奥平亜美衣さんの「自分を生きる手帳」を使っています✨

書き下ろしのコラムや、書き出すワークもいくつか載っているのですが、その中に、“好きなことリストを書く”というワークがありました。

そこで気付いたことを書いていきたいと思います。

亜美衣さんの手帳。花柄がシルバーでキラキラ光って、可愛いんです☺️

“好きなことリスト”を書き出す事で、自分が好きなもののことを考え「いいなぁ🩷」とうっとりする。
そのとき、あなたは願いが叶っているのと同じ波動を出している。つまりそれが、引き寄せの最短ルート。

そのため、自分の“好き”を認識することはとても大切だとの事でした。

せっせとリストを書いていて思ったのは、せっかく好きな事を見つけても、私は「でも⋯」とあれこれ考えて、元々感じていた「いいな」という素直な感覚を自ら邪魔していたな、ということでした。

余計な気持ちをくっつけて、折角のいい気分を邪魔していた

例えば、私は昔からティーカップやプレートなど洋食器が好きで、若い頃は気に入ったものを買い集めたりしていたんですが、歳を重ねるにつれて遠ざかっていました。

なぜかと言うと、実家が物で溢れ片付けに苦労していた時期があったので、その反動で【物を増やすのは悪!!😡】と思うようになり、自分好みの食器を見つけても、

「買って集めたら、ずいぶん場所をとるよな」
「そもそも高いし」「買っても好みが変わったりするもん」
「結局使わないかも」「今必要なものが他にあるから」

⋯ などなど、あれこれ考えて、純粋な「綺麗だな、素敵だな」という温かい気持ちに、自分で蓋をしてしまっていたことに気づいたのでした。

でも今回私が思ったのは、たとえその実物が手に入らなくたって、「これってホントに可愛い/素敵」という気持ちを持てただけで、本当は十分なんだってことです。

そこに「高くて私には買えない」とか「ゆったり飾れるスペースが無い」とか、ごちゃごちゃした余計なものをくっつけるから、せっかく見つけた心に響くきれいなものが、辛いものに変わってしまう。

「でも⋯」以下は抵抗だったのです。

エイブラハムが言うには、自分で抵抗や否定さえしなければ、素直にいいなぁと思うもの、すばらしいなと純粋に高く評価するものが、その人にもたらされるようになっているそう。

ズバリそのものでは無かったとしても、同等のワクワクや幸福感、満たされる感覚をもたらすものが。

だから、「いいな」と思えただけで、ミッションコンプリート、なのです。


いいなぁと思えるものを見つけた。そこが、もうゴール。はい終了。
手に入るか、それをどうするのかとかは、考えなくて大丈夫。(もちろん、ワクワクするならその先も考えていいし、買えたら買っていいんですけどね)



そう思うようになってから、「いいな」と素直に感じることが怖くなくなりました。「好きだな」と思うものを見つけるのが、純粋に喜びになりました。

純粋な気持ちを保った結果もたらされたものと、新しい気づき。

昨年11月頃から、「素敵なティーカップで毎日お茶したいなぁ☕」と感じて、あれこれ調べていました。

英国のバーレイというブランドが好きなので、これもいいなぁ、あ、あれも⋯とネットで眺めては、ひたすらうっとりして過ごしていたんです。

友人の結婚式など色々と出費があったので、その時点で具体的な購入の予定はありませんでしたが、「きれいだなぁ」とうっとりして、気持ちはすごく満たされていました。

すると、年末年始のお休みに入ってから、急に夫が

「今年もよく頑張ったよね。俺からのお礼に、いつも見てるティーカップ、プレゼントするよ😃🎁」

と言ってくれたのです⋯😳

もちろん手に入れることがゴールではないけど。ありがたいことです😭

思いがけずやってきた、バーレイのティーカップ。バックスタンプも可愛いです🩷

そして手に入れてみて感じたのは、手に入れる前、ホクホクした気持ちでネットの写真を眺めていた時の幸せと、夫から買ってあげるよ、と言われて目の前に実物が現れた時の幸せは、同じものだったという事です。

普通、手に入ったときの方が幸福度は高い、と思いがちですよね?

でも私の感覚では、どちらが上ってことは無かったです。むしろ、画像を見て「きれいだなぁ✨」と気持ちが盛り上がっていた時の方が、ワクワク感は強かったかもしれません。

手に入れても入れなくても幸せなら、実物を手にする事の意味って何でしょうか?

私はそれは、自分の肉体、五感でその体験を味わう為かなと思っています。

おわりに

結局単に夫に買ってもらったっていう話でしょ、と思われる方もいらっしゃるかも知れません。

私の場合は、夫を通してやってくるのが1番自然な方法だっただけで、

人によっては
☆知り合いから譲られる。
☆買えるだけの臨時収入が入る/すごくお得に手に入る。
☆立ち寄ったカフェでこの食器が使われていて、実際にティータイムを楽しめる。⋯

⋯というように、それぞれの望みに合った方法で、もたらされるのだと思います。

私は今回の体験を通して、もっと信頼していいんだな、と感じました。

私が素直に良いと思うもの、感謝したり、高く評価したり、そういったいい感情を持つ度に、それは用意されているのです。
私さえ否定したり、抵抗しなければ。
私が自分で、その気持ちを潰してしまわなければ。
いずれ必ずやってくる。
そんなふうに、宇宙への信頼感が深くなった体験でした。

最後までお読みいただきありがとうございました。

目の前にたくさんの「好き」が現れていることに、気がつけますように💫

それではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました